お知らせとスタッフ日記

2026/06/17

役者

今日も朝からW杯でスタート⚽️

ハーランド、エムバペ、メッシと取るべき選手が取っての勝利‼️

どの試合も観たが、別格‼️笑

こんなチームを倒して日本が優勝したら、気持ちいいだろうね👍

昨日の楠での練習は2〜3年生を担当⚽️

単純なドリルから対人まで。

W杯期間なので、勝手に日本選手の名前を言ったらバトルが熱くなる‼️笑

今だけの特権やね😅

昨日の子供達は集中して取り組んでた様に見えた‼️

これもW杯の効果やろな‼️

これを続ければ、1年後は楽しみな学年になるだろうな👍

隣の5〜6年は合間で観てたが、練習の合間がダラダラ歩いて緩い💦

公式戦負けた後の練習ではない‼️

日常から全てを変えないと次の全日では悲惨な結果になるかもしれない💦

危機感持ってやってもらいたい‼️

午前中に先日やった選考会の集計を見てみたが、全スタッフのポイントを換算して評価⚽️

あくまでも現時点での評価なので、一喜一憂しないでしっかり受け止めて自チームで頑張ってもらいたい👍

今日も幼児から湖東まであるけど、雨は大丈夫かな??

降らずにもってくれ‼️

 

2026/06/16

やっぱり

夜中1時のスペインのゲーム⚽️

やっぱり観てしまった😅笑

相変わらずボールの受け方、止め方がずば抜けてて面白い‼️切り替えも早く見応えのあるゲーム⚽️

ただ、カーボベルデが素晴らしかった‼️

GK中心にしっかり守備を固めて、身体を張ってボールを奪ってからは自身でしっかり繋いで攻撃に移す。

あっという間の90分間だった💦

ヤマルが入ってからのスペインの攻撃の活性化は流石‼️

あれで18歳‼️化け物やな😅

ボールを持つと必ずチャンスメイクするし、アウトのパスなんか絶妙やったなぁ👍

スペインとしては勝ち切りたかっただろうけど、このグループも混戦だろうな💦

次の試合も観てしまいそう😅

今のところ、何とか睡眠を確保しながらW杯を楽しんでる👍

週末の日本戦も楽しみだが、明日のフランス、明後日のアルゼンチンなどまだまだ楽しみなゲームだらけ‼️

子供達もサッカー熱が高まって練習に参加してくれるといいなぁ⚽️

今週からちょくちょくキッズを指導予定👍

もう話を聞かないで注意されないようにしてもらいたいなぁ😅

 

2026/06/15

熱狂

昨日の夕方の5年生選考会は160名弱が参加⚽️

中々の人数で選考する側も大変だったと思うが、しっかり観させてもらい選考。

今回選ばれた選手も選ばれなかった選手も今後の取り組み方で大いに入れ替わる可能性がある。

特に選ばれなかった選手は自チームでしっかり頑張ってもらいたい👍

それにしても昨日は風が強くて寒かったなぁ💦

早めに終われて良かった😄

そして今日はいよいよW杯日本戦⚽️

しっかり試合前30分に起きてしっかりと観戦👍

2度も追い付く姿は本当に強くなったなと‼️

今後の試合も期待したい👍

その後のスウェーデンの試合は強烈‼️

点差が付いたが、チュニジアも個々がしっかりしてる。

後が無くなっただけに必死に戦う姿勢は厄介やなぁ💦

そして夜中にスペインの試合⚽️

睡眠不足がヤバそうやけど、頑張るしかないな‼️笑

2026/06/14

再スタート

今日は朝からリーグ戦⚽️

5.6年生はアルマラッゾと交互に試合。

4年生もひたすら試合だったが、3年生には体力的に厳しく5年生の力を借りながら数試合消化👍

6年生はミックスさせながら、色んなポジションを試して2試合。

公式戦敗退後の大事な試合。

どのように取り組むのか大事やったけど、しっかりやろうとする選手、まだまだ強制的にやらされてる選手と様々。全日に向けてしっかり強化せねば‼️

5年生は一つ上の学年に1試合目は耐えてたが、2試合目で崩壊😅こちらはまだまだやらないといけない事が沢山‼️

4年生はほぼ3年生だが、良く走る‼️まだまだデタラメだが、ベースの部分は過去一かも⁉️今後が楽しみやな👍

終わってからの紅白戦が1番盛り上がるのは毎年の事😅

また定期的に入れていかないとな👍

夕方からは5年生のトレセン選考会⚽️

ウチからは2人選出して受けるが、現時点での実力をしっかり受け止めてチームに還元してもらいたい‼️

今日は帰ってから早く寝て日本戦に備えないとな👍

2026/06/13

これから

熊日学童トーナメント⚽️

1試合目は何とか競り勝ち、2試合目は0-1で敗退。

勝てるチャンスはあったし、大差になる可能性もあった💦

ただ、全体的にまだまだ‼️

一人一人の成長は今大会を通じて感じる事が出来たが、何とか勝ち切りたかった💦

また全日に向けて頑張るしかないな‼️

勝利の女神は細部に宿る。

まだまだ良い準備が出来てなかったって事だろうな。

明日もリーグ戦が入ってるし、メンバーはリセット⚽️

また競争を勝ち取ってもらおう‼️

2試合通して全力で声を出し切ったので、中々の疲労感だが清々しく感じる。

自分自身も切り替えて明日から頑張るしかないな👍

さぁ、今日のラスト、セカプロ頑張ろうかね‼️

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...