お知らせとスタッフ日記

2011/10/31

勝敗

大会と言えども結果や順位、勝敗を競うことはやめましょう。と今はどこでも約束事とされています。でも出るからかには・・・。決勝という舞台がある以上勝つにこしたことはない。また勝ちたい勝たせたい・・・。と内心は思うもの。でも子どもたちにとって結果よりも大切なことは、やっぱりサッカーを楽しむことです。じゃあ「楽しくなかった」ということは、何でだろうと考え、「今度は勝ちたい」じゃあ勝つためにはどうしたらいいのかと自分で考えることです。「自分がこうしたい」と思って何かをすることができるように。子どもたちが考えようとする力を大人はサポートして子どもと楽しみの時間を共有しましょう。

2011/10/29

運動前後の補食

運動するのに必要なエネルギーを蓄えるということで朝・昼・夕以外の捕食が大切です。
空腹を満たすことが目的ではないので、炭水化物を多く含む食品と乳製品や果汁100%のジュースの組み合わせなどがおススメです。バナナやオレンジなどの果物やエネルギーゼリーなど手軽に食べれる食品も良いです。

おにぎり+飲むヨーグルト、パン+牛乳などです。

運動の前後1時間以内を目安にとると動きが違いますよ。

子どものサッカー公式戦当日の朝食にげん担ぎで「カツカレー」をよく作っていましたが、朝からの「カツカレー」はつらそうでした・・・何事もほどほどに。 ただの食べすぎには気をつけましょう。

2011/10/28

オレンジ

BEEGOのホームページのリンク先にもなっている「オレンジ」を紹介します。

雑貨と食事と本屋さんをしているいい感じのお店です。ぷらっと入ってずーっと居れる居心地のいいところです。



オーナーの田尻さんと猫の白玉がいつも出迎えてくれます。
本屋では、子ども用の本や料理の本などありますよ。ゆっくりコーヒーでも飲みながらいかがですか。


今、「オレンジ」の2階では、「GROU」というファッションブランドのオーダー会があっていました。
コート、ジャッケットが自分の好きな色で作ってくれるとのこと。
価格も手ごろです。

私は、ずっと白玉と戯れていました。足元から離れなくて写真とるのに大変でしたけど超かわいいですヨ!

2011/10/28

お楽しみ会

BEEGOサッカースクールのお楽しみ会を予定します。

12月10日(土) 10時00~12時00
庄口コミュニティーセンター(庄口公園となり)

詳しい内容は決まり次第お知らせいたします。

取り急ぎ日程だけ先に!!

2011/10/26

年中・年長サッカー大会

先にご案内していました、11月26日(土)の「益城ルネサンスカップ」参加人数がそろいましたので出場申込を済ませました。
11月中旬に抽選会があります。皆様にはその後の詳細ご案内になりますので、よろしくお願いいたします。ぎりぎり参加人数に達しておりますので、体調管理にお気をつけて下さい。

1 2 3 4 5 6 7