お知らせとスタッフ日記

2015/09/25

試合の準備

 

試合当日の気になること・・・

子供たちが、試合当日、試合開始前1時間20分~1時間前位までには、全員揃うような感じです。

そんな中、全員ではありませんが、、、

集合しても、あくびをしたり、ボーッとしていたり、心も体も目覚めていない。

どうも、試合前の程よい緊張を感じません。

試合会場に着いてからだけが準備ではありません。

準備が整っていない。そんな子供は、大体、試合の入りが悪いですね。

 

試合前の準備は、とても大切です。勝敗にとても大きく関係しています。

 

 

①相手を知る・・・相手チームはどんなとこ? 今までに試合はしたことがあるのか? どんな特徴のチームなのか?

②調整・・・テンションマックスを試合に合わせる。試合前日は軽めに身体を動かし、リラックスをする。

③食事・・・試合開始前3時間前に食べ終えていること。試合開始時は、空腹であることがベスト。3時間前には炭水化物をとること。

④心の準備・・・通常、試合に勝ちたい。とほしいものを手に入れたいと思うとき、緊張をもつものである。

⑤アップ・・・今日は、暑い。長い。とスタミナ温存だと思ってアップを怠ることは、間違いである。負荷をかけることで身体が目覚めます。

⑥モチベーション・・・人それぞれのモチベーションの上げ方をマスターしよう。音楽を聴いたり、仲間と笑ったり。

 

 

試合開始時間は、早くても8:30~とか9:00~ですよね、ということは、せめて5:30~6:00頃には起床して少し身体を動かし、早めに朝ごはんを摂ってください。

過度に神経質にならなくても良いですが、試合にちょっとの差で負けてしまって後悔するくらいなら、良い準備をするに越したことはないですね。