お知らせとスタッフ日記

先日、北部東小学校で行われた「熊本市小学校リーグ戦」結果の報告です。

 

第一試合 月出小学校 5-2

第二試合 白山水前寺 2-1

 

2勝0敗 北部東小学校会場での 3部 1位 

 

3部(4年生の部) 優勝いたしました。

 

頑張った子ども達、応援してくれた保護者様、お疲れ様でした!!

 

初公式戦としては、この上ない結果です。

 

よかったところは、

 

あきらめない

 

ボールを取られても、最後まで、取り返しに行く。

 

ボールを取れなくても、相手に食い下がっていく。

 

点を取られても、落ち込まない。

 

ミスをしても他がカバーをする。

 

小さなことの積み重ねが得点に繋がったのではないかと思います。

 

まだまだ課題もたくさんありますが、とりあえずは、良かったでしょう。

 

今回、合同練習にたくさん参加をした3年生数名、スケットとして参加してもらいました。

 

体の大きい4年生の中で、ほんの少しだけでしたけど、一緒にその場で雰囲気を味わえて、いい経験だったと思います。

 

 

今回、試合に向け、普段より練習を多く重ねてきましたが、

試合の時だけ、何でも上手くやろうなんてことは、できません。 日頃からの積み重ねが結果として現れます。

 

・素直に話を聞く

 

・周りを見る

 

・挨拶をする

 

・他人を思いやる、自分ことだけを考えない

 

・自分で考え、行動する

 

日常生活において当たり前のことです。でも成長段階の子ども達にとって、当たり前ではないです。

だから身近な大人が、教えていかないと、わからないのです。

まずは我々、大人は、見本となれているでしょうか? 忘れては、いけないことだと思います。

 

普段の心の持ち方が、そのまま態度に現れます。その態度は、その人の印象を強くします。 

ここがしっかり、言わずに出来る様になってくると、サッカーも今以上に上手くなりますよ! きっと(^_-)-☆

  

 

Today's Schedule
2021.05.10 Monday