お知らせとスタッフ日記

2016/07/27

クラブ育成・クラブの保護者様へ

保護者様へ

 

■練習・試合その他イベントは、自由参加ではありません。

必ず、お休みをされる場合は、事前にご連絡を頂きますようお願いいたします。

欠席者がでると、人数次第では、予定が変わってしまうということが起きかねません。

事前に分かれば、スムーズな対応ができます。

対戦相手のチームや仲間に迷惑をかけることもありません。

そんなことがないように、事前にお分かりの場合は、早めにご連絡をお願いいたします。

当日の急な体調不良は別です。練習が自由参加である場合は別です。

チームで動いていることを忘れないように!

一人の都合はチーム皆の都合に関係します。

 

■欠席連絡は、本人と保護者様から

お休みをされる場合、

子供が重病で対応が出来ない場合以外は、お子様からお休みしたいとご連絡をお願いします。

またその確認で、保護者様からのご連絡をお願いします。

お休みをされるということは、練習も遅れます。皆にも迷惑をかけます。

本人に自覚を持ってほしいということと、自立ということを意識しています。

子供だけからの欠席連絡を頂くことがありますが、

よくわからないことが多いです。

日程、時間、遅れるのか?来れないのか?

尋ねると「う~ん?」そんな感じです。

保護者様からもご連絡をお待ちしております。

 

■練習・試合時の飲み物が足りません。

練習・試合でお子様の飲み物が足りていません。

1回給水に摂る量は150~200ml

15分間程度の間隔で摂ります。

ということは、1時間当たり800mlは最低必要です。

練習時間×800ml~1600mlを目安に準備させてください。

何試合も練習試合をする日や長時間の練習時には、スポーツドリンクを薄めたものがベスト。

水分と同時に糖分・塩分の摂取が必須です。

7時間練習試合には、7時間×800ml(最低量)=5600ml

最低でも2㍑水筒2本分とペットボトル3本

そのくらいは必要です。

ペットボトル3本は、凍らせる。

1.5㍑水筒1本程度しか持ってきていない子供がいます。

足りるはずがありませんね。

足りていない子供は、他の子どもから分けてもらったり、近くの水道水を足したりしているようです。

塩分・糖分を別の方法で摂取出来ていれば良いのですが…。

梅干し・ブドウ(凍らせる)工夫をお願いします。

ちなみに適温は、0~5度の水温です。氷の量も考えて。

 

■体を冷やすものを

炎天下の中、長時間、走る。

日陰がないグランドもあります。

グランド周辺状況次第で随分違います。

体を冷やすものをご持参ください。

普段の夜間練習では必要ありませんが、

おしぼりを湿らせて凍らせたものを数本。

保冷剤。

など

 

■余るから

準備に越したことはありません。

飲んでないから。

使ってないから。

食べてないから。

と減らさないようお願いいたします。